契約する物件の最終確認ポイント、残代金支払い時の流れについてご説明します。
1.物件の最終確認
ご購入後のトラブルを未然に防ぐため、売主様・買主様双方で、物件の状態についての最終確認を行います。
付帯設備表の内容との一致の確認 | |
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物件状況報告書の記載内容との一致の確認 | 雨漏り・シロアリの害/建物構造上主要な部位の木部腐食/給排水設備などの故障 |
隣地との境界の明示 | |
電気・ガス・水道の使用方法、故障時の連絡先の引き継ぎ |
2.残代金支払い
ご購入後のトラブルを未然に防ぐため、売主様・買主様双方で、物件の状態についての最終確認を行います。
1.登記申請書類の確認 | 所有権移転登記の申請を行います。登記を代行する司法書士に必要書類を渡し、登記申請を依頼します。 | |
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2.残代金の支払い | 手付金と内金を差し引いた売買代金の残額を支払います。 | |
3.固定資産税などの精算 | 登記費用を支払い、固定資産税などを精算します。 | |
4.関係書類の受け取り | 管理規約、パンフレット、付帯設備の保証書・取扱説明書などを受け取ります。 | |
5.カギの引渡し | お住まいのカギを受け取り、その確認として「不動産引渡確認証」を発行します。 | |
6.諸費用の支払い | 仲介手数料などの諸費用を支払います。 |
残代金支払い時に用意するもの
残代金 | |
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住民票 | 残代金支払日を起算日として、過去6ヶ月以内に取得した住民票をご用意ください。 |
仲介手数料 | |
印鑑 | 実印 |
登記費用 | 登録免許税および司法書士への報酬です |
印鑑証明書 | 抵当権設定時のみ必要となります |
固定資産税/都市計画税、管理費などの精算金 |